花粉症について

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。その原因の特定と除去対策をお話しさせていただきます。

子どもの花粉症について

大人の病気と思われがちですが、最近では低年齢で花粉症にかかる子も少なくありません。
子どもが勉強やスポーツなど好きなことに打ち込めるためにも、早めに受診いただくことをお勧めします。
アトピー性皮膚炎・気管支喘息などのアレルギー性疾患を併発し、中耳炎や副鼻腔炎の引き金になることもあります。

花粉症の治療

抗原回避・除去対策

マスク、めがね、布団・洗濯物を外に干さない。
外出から帰宅時に衣服についた花粉を払う、空気清浄機などが有効です。

服薬(内服薬、点眼、点鼻薬)

鼻水、くしゃみ等のアレルギー症状を抑えるために、飲むお薬が一般的によく使われます。
副作用の少ない抗ヒスタミン薬、ロイコトリエン拮抗薬、ステロイド点鼻薬で治療します。
子どもでも飲みやすいシロップやドライシロップもあります。

アレルゲン免疫療法(舌下免疫療法)

アレルゲン免疫療法とは、アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、根本的な体質改善が期待できる治療法です。
当院では、スギ花粉症の舌下免疫療法を行っています。
大人だけではなく、小学生以上のお子様にも治療ができます。
受診時に治療の説明をし、ご納得いただいてからの治療を開始いたします。
毎年スギ花粉症で悩まれている方は、一度ご相談ください。

東京都の花粉情報

東京都の花粉情報は、こちらを参考にしてください。

東京都保健福祉局 東京都アレルギー情報Navi